バイオコミュニケーションズ株式会社
新横浜ウエルネスセンター

新横浜ウエルネスセンター

新横浜ウエルネスセンター
イベント・体験会・個別相談会の開催

健康経営・健康管理セミナー 4月20日(金)14:30〜 40名様

会 場 横浜市港北区新横浜2-15-10 YSビル5階
対 象 経営者・管理職・人事担当者・健康経営に関心のある方対象
セミナー定員 40名


セミナー
4/20(金)


健康経営・健康管理セミナー
14:30〜17:00(開場 14:00)無料 予約制 40名様

「なぜ企業がメンタルヘルスに取り組むの?」経営に役立つメンタルヘルスマネジメント


管理監督者・人事労務担当者のためのメンタルヘルスセミナー

高齢化による労働力の減少、若者の定着困難など、労働力確保についての不安材料はたくさんあります。
今、強いストレスを感じながら働く人が増えており、統計によると、約6割の人がこの状況にあります。

【強いストレスの内容】
仕事の質・量・・・53.8%
仕事の失敗、責任発生等・・・38.5%
対人関係(セクハラ・パワハラを含む)・・・30.5%
(2016年労働者調査)

社員のこころの健康問題は、企業の業績に直結する無視できない問題です。
ストレスチェックが始まり、法律に従ってメンタルヘルス対策を形からはじめたものの、ここからはどうしたらいいのか、策に困る企業担当の方は多くおられます。
中小企業では、産業医、保健スタッフ、カウンセラーなどの専門家を専属で置くところは一握りで、専ら総務、人事担当者に任されています。
どこからはじめたらいいのか、どのように進めていけばいいのか、大事なポイントはどこにあるのでしょうか。

これからメンタルヘルス対策を始めようというごく普通の担当者の方に寄り添うことができるのが、今回講師の黒木産業医です。
黒木産業医は、中小企業の産業保健活動の専門家で、中小企業経営者のストレス、中小企業管理職が置かれるきつい状況にも詳しい方です。
昨年9月の新横浜ウエルネスセンターオープニングセミナーでは、中小企業の健康経営への取り組みをテーマに「スローガンで終わらない健康経営」と題して講演を行いました。
健康経営を、会社にとってのメリット・デメリットについて、職場はどうすればよいか、何を注意すればよいか、トラブル勃発時はどうすればよいかなど、非常に具体的に解説しました。
今年度は、黒木産業医が5回シリーズでメンタルヘルス対策について講演する予定です!
1回だけでは伝えきれないことを、シリーズ化することで、たっぷりとお伝えできることと思います。

これから、メンタルヘルス対策を考えてみようという中小企業の担当の方、是非ご参加ください。頭の中のあいまいなイメージでしかなかったメンタルヘルス対策が、きっとすっきりと見えてくるでしょう。

 
 講師:黒木 弘明 氏(産業衛生専門医・産業医大ソリューションズ エグゼクティブコンサルタント)
黒木先生産業医科大学医学部卒業。産業医の専門トレーニングを受ける。
産業医として中小企業を対象とした予防医学活動に従事する。
「ココロのメンテナンス」を標榜し、「クロキ流ココメンテ」という独自のメソッドを開発。九州を中心に活動中。
【専門分野】
産業保健・労働衛生(働く人の企業における健康管理、働く世代の健康維持・健康増進の支援)
メンタルヘルス(企業の労務対応と労働者のケア)
| Dr. クロキ オフィシャルサイト | facebook |

■オープニングセミナーで好評の黒木先生が再びセミナーを開催されます!

セミナー「スローガンで終わらない健康経営」の画像 オープニングセミナー「スローガンで終わらない健康経営」でご好評でした黒木先生を再び講師にお招きしてセミナーを開催します。
黒木先生は自身のウェブサイトfacebookなどで意欲的に活動しており、 「ココメンテ」というココロのメンテナンスサービスを提供する、産業医かつメンタルヘルスのスペシャリストです!
前回のセミナーでは健康経営の重要性について、分かりやすくご説明いただきました。参加者の方からは「健康経営について更に理解が深まった!」とたくさんのメッセージをいただきました。
 

■セミナー参加者の声

ディスカッションの様子
  1. 今までも健康経営に関するセミナーに参加してきましたが、今回の内容はとてもわかりやすく、そして様々な視点から面白い考えが聞けたのでとても勉強になりました。
  2. 途中からの参加でしたが、興味深い内容でした。思い当たることもあり、実践してみようかと思います。
  3. 楽しく、大変参考になる内容でした。セミナーから学んだことを今日から早速始めたいと思います。ありがとうございました。
 

皆様のセミナーへのご参加、お待ちしております!

 

新横浜ウエルネスセンター MAP


新横浜ウエルネスセンター地図:YSビル5F
セミナーのお申し込みはこちらから
 
ご予約枠には限りがございます。
お早めにお申し込みください。
 

■健康機器の体験会
4月20日(金) 14:30〜17:00

各種健康機器を利用しての測定体験会を行います。性別・年代別の平均値などと比較して、ご自身のカラダの状態を調べてみてください。

健康自己チェック(体組成測定・長座体前屈測定・手洗いチェック・呼気中一酸化炭素濃度測定・握力測定)
 
セミナー参加申込みはこちらへ